Hey!Say!JUMP、NYCを知念侑李くん中心に気ままに応援中。
<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Happy Birthday
知念侑李くん、20歳の誕生日おめでとうございます。

もう毎年のように言っているのですが、知念さんは人生の半分以上をジャニーズとして過ごしている。知念さんがそんな若いうちにこの道を選んでくれたことで私はたくさんの幸せを貰いました。感謝の気持ちで一杯です。

 

 

サン=テグジュペリの「星の王子様」の有名な場面で、こんな言葉があります。

 

キツネ「じゃあ秘密を教えるよ。とてもかんたんなことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えないんだよ。」

王子「いちばんたいせつなことは、目に見えない…」

忘れないでいるために、王子さまはくり返した。

 

 

私はちゃんと星の王子様を読んだことがなくて、今年の夏ぐらいにやっと読んだぐらいだったのですが、読んでみて改めて王子さまは知念さんと被るなぁと思いました。星の王子さまはいつもどこか掴みどころがなくて、本音が見えなくて、そんな彼はどこか悲しげでさみしく見えた。「負の感情を見せない」ポリシーの知念さんに重なって見えました。

 


Where my heart belongsI wanted to go fartherと歌う曲でひとりで踊っていた男の子に、果てしない孤独を感じてJust for youで「僕は大人になったけどきみはここにいない」と歌うYYには少年から大人へ向かう過渡期の「なりたかった大人になったけど、大事なものも失った」という孤独のある虚無感を感じました。大人になって得るものはいっぱいあるけど、失うものもいっぱいあります。それが知念さんの場合では声や覇王感、そして膝乗りなどが印象的でした。


 

だけど王子さまはキツネから、1番大切なことは目に見えないんだよ、心で見ないと見えないんだよと教えて貰います。私が知念さんから教えて貰ったのも、まさにこのことのような気がします。知念さんは文字にすれば見えるような言葉にして多くを語ることはあまりありません。魅せるのは結果のみ。知念さんから孤独を感じることはあるけど、魅せることのみに貫く姿勢はかっこいい。その姿勢から、言葉だけに頼るんじゃなくて自分なりに心で感じることも大切なんだ、と思った。


 

 

 

そして、確かに孤独は感じたけどきっと知念さんは少しずつ孤独ではなくなっていく。自分で人見知りだと打ち明けていたけど、私は知念さんの人見知りはそのうちなくなっていくものなのではないかと思っています。今は陰陽屋さんに出演されているけど、ドラマやドラマ関連の雑誌を見ている限り凄く楽しそうだし、甘える以外の方法での人との距離の取り方を少しずつ掴んでいっているんだと思う。陰陽屋さんはその突破口になっているような気がして知念さんが陰陽屋に出演が決まって本当に良かったなと思います。そのうち、人見知りの心配なんてしなくてもよくなっていくのかもしれない。それはそれで少し寂しいですけどね()

 

 

 

Just for youの知念さんパートに「1人踏み出したNew step 振り返ればDon’t know why」という歌詞がある通り、これからも色んな経験をして、今感じる孤独なんてきっと知念さんは忘れていくのだと思います。何年、何十年と時間が経てば振り返っても10代の知念さんに溢れていた孤独なんてきっと覚えてはいないだろう。辛いことは忘れるのが人ですから。なくなるものだからこそ、10代の知念さんはとても美しかった。

 

 

さよなら、10代の知念さん。10代の知念さんは喜びや楽しみ、悲しみや孤独…色んな感情に包まれていて、とても麗しかった。でも今日からは20代。新しいニュー知念さんにお会いできるのを楽しみにしています。10代でなくなっちゃうのはさみしいけど20代のきみはどんな魅力があるんだろう、どんな風に変わっていくのだろう、と思うととっても楽しみ!いつも思っていることですが、知念さんのことが本当に大好きです。見えない所で頑張ってるのだろうと思う。そしてファンには優しさと笑顔を届けてくれている、ちいさな戦士であり努力の天才。そんな知念さんを好きになれて良かったです。いっぱいいっぱい周りからの愛に包まれて幸せになって下さい。幸せを心から願っています。

 


20代のきみに、幸あれ。

 

NYCがコンサートをしたら(仮)
 

 

NYCには全員が二十歳になる前にコンサートをして欲しい!と思っていたんですけどなんと写真集で代替されてしまい、知念さんはあと1週間で二十歳を迎えるという世界です。という訳でコンサートをいつまで経ってもしてくれないので、自分でセトリを想像しちゃったよ!というエントリ!!

1番のメインは「たからじま」です。NYCがたからじまをメインにしたアルバムを出して、それを引っさげたツアーを行うという体で考えました()

 

 

 

 

OVERTURE

Jrの子に煽ってもらうのは確かなんだけど、Jrの子がいまいち分からないので割愛。そうです少クラ難民です。

 

 

●オープニング

・ユメタマゴ

特効と共にユメタマゴのイントロがかかる!テンションスカイハイなおたくの悲鳴が会場に響き渡る!!

サビの「ユメタマゴ♪」のとこでくるくる回る振り付けが大好きなのでこの曲はメンステで楽しく踊って貰いたい。

・キミトイツモ

挨拶入り。外周ぐるぐる→センステへ。

ちなみにここで小芝居が入る。たからじまの地図を手に入れたNYCがあちこち旅をする、というストーリー仕立てのコンサート。ストーリー仕立てのコンサート好きなんです…

(´‘▽‘`)さぁ皆さん僕たちと冒険する準備はできてますか?!\イェーイ!!/なんかサマリーっぽいですね。

 

 

・青春キップ

お宝目指してたからじまに出発!センステから汽車のトロッコでアリーナぐるぐる。ファンサタイム。

tic tac〜僕らのハーモニー〜

スタンドトロッコ。

・よく学びよく遊べ

「刺激的 赤いリボン しびれちゃう」っていう歌詞があるからこの辺の衣装はNYCカラーで蝶ネクタイが付いてる衣装でゆまちねで山ちゃんを指差してからかってたら萌えそう…

・やまゆま曲

入れるとしたらここかなって思ったので。歌メインで。

 

 

Jr コーナー

二曲ぐらい歌ってもらう。ジュニアが普段どんな曲を歌うのか知らないので()割愛する(2回目)NYCさん達はここで着替え。

 

 

●ジョイポリスコーナー

・アナザーワールド

ジョイポリコーナーはがっつり踊る感じで!衣装はジョイポリ映像でアナザーワールドの時に着てたやつがいいな。NYCカラーでかっこいい感じの衣装だから!この曲はジョイポリ映像が凄くかっこよかったのでなるべく映像を駆使して再現してもらう!

 

We can be hero

これって火の鳥との戦闘曲みたいな感じだったっけ?We can be heroの方は見に行ってないから分からないんだけど…。この曲とbeyond~はセンステでがっつり踊ってもらいたい!

beyond the world

こっちもダンスナンバー。

・ジャングルライフ

ジョイポリの映像を実際にやる感じ。外周の所々にあるきのこをたたくNYCさん達、みたいな演出。これは映像だけでもすごく楽しかったから実際やったらもっと楽しいと思う!みんなで外周ぐるぐる。最終的に暗転した瞬間に衣装替え(ハイナハッピを着るだけ)

 

 

●みんなで踊ろうコーナー

・ハイナ!

センステがせり上がる。Jr.も出てきて例の盆踊り。

・勇気100%

NYC

メンステでキスミーベイベ☆

簡素な衣装。ジョイポリス衣装を脱ぐだけ→ハイナ法被。→勇気〜はTシャツ。

 

 

MC

テーマを設けて大喜利!して欲しい!絶対面白いよ\(^^)

暴走する知念さんとそれに乗っかるゆうまという散らかし担当のゆまちねと片付け担当の山ちゃんという、ただただ山ちゃんが大変なMC

 

 

●ソロコーナー

・N がらすの魔法

やまちねにカラスの魔法?ってボケてもらって始まる。かわいいね!

・Y  パフューム

ただ単に今のやまちゃんに歌ってもらいたい曲なので。昔の曲を今歌うことに意味があるんだ!!

・C 秘密(嵐の曲カバー)

おおボクもカワ君もぴんとこないなーって思ったけどこれだ…!以前嵐の曲をカバーした際にアルバムの通常版のボーナストラックを歌うというおたくぶりを見せつけてきた知念さん(@サマリー2010)なので、もし歌うとしたら変に有名な曲を歌ったりしないと思います。系統的に歌って欲しいのが秘密みたいな曲だから仮でここは秘密にしてみた。でも、おおボクのアンサーソングでもいいかも…!

 

 

●しっとりコーナー

10月の雨シズク

知念さんの「きみの味方になりたくて涙を流した」の表情をしっかりと見たいのでJFYの圭人みたいにセンステに座って歌って下さいませ。

・雨音

雨シズクが終わって静かに。ザーザーと雨の音。からの始まり。完全に振り付けでガッツリ踊る!振り付けしたい、だっけ?したんだっけ?そういうこと言ってたそうなので。

Stars in heaven

幻のやまちぃ曲スタへブ!お願いします…聴きたい!ここでゆうまは衣装替え。やまちねにやまちねしてもらいます。そして次のコーナーで出てきたゆうまにまたイチャコラして!と言われる(お決まり)ところで、イチャコラのコラって何なんだろう…

・ペンライト演出

ペンライトを使った演出は、メンバーカラーがはっきりしているNYCには是非やって貰いたい!ペンラでNYCの文字を作る。ペンラにも希望があって、NYCカラー3色のやつがいいなぁ。

 

 

●たからじまコーナー

・ヨアケルミライ

雨上がりのイメージ曲。ちなみにスタヘブが芽生え曲。ファンサタイム。

→晴れ模様に。あれは…たからじまだー!!

 

・たからじま

メンステ。たからじまで気付いた大事なこと。最後にたからじまに到着したが、たからじまと言われるそこにはお宝なんてなかった。たからじまで、本当のお宝は旅自体だったことに気付く。

・ゆめのタネ

たからじまに思いでの写真というユメのタネをまいて去る。というストーリーを考えてみた。Jr紹介して捌ける。

 

 

●アンコール

・勇気100%

・ユメタマゴ

NYC

おれたちが〜?えぬ、わい、しー!!知念さんはCのポーズをやってくれる…のかな…?



続きを読む >>
遠くのお月様
 この間のエントリで新曲のことに全く触れていないことに気付きました…。酷いな私…(笑)でも新曲発売や陰陽屋さんで毎日楽しいです。Ride with meはがっつりダンス曲みたいなので音楽番組で踊る姿を見るのがとっても楽しみ。12月も楽しみがいっぱいですね。

 

 

そんな毎日なのですが、Myojo10000字インタビューの次号は知念さんだと知り、情けない話かもしれないけどここに来て初めて知念さんの10000字インタビューが本当に嫌なのだということに気付きました。今日はそんなお話をしにやって来ました。

 



もし、このインタビューが1020年後だったら私は喜んで読んでいたと思います。でも今はJUMPのメンバーほとんどが20代だし知念さんに至っては10代です。20代である私自身、色んな悩みに囲まれる日々です。だから今はまだ知念さんも悩むことがあるのではないかと思います。きっと色んな辛さや悲しみを抱えていると思う。今感じる辛さや悲しさをそのまま話してしまうことで、時間が経ってもその悲しみがずっと残ることになってしまいます。それが後に知念さんを傷付けてしまうのではないかと思うと怖いんです。


誰もが理解出来てしまうような真っ直ぐな言葉で、過渡期の等身大の感情を残してしまうのはとてもサディスティックな行為だと思う。今はまだ彼らが綴る言葉や写真の微妙な表情から、悩んでいるんだな、とそっと感じ取って何も聞かずにしておいてあげた方が良かったのではないかな。

 


人の記憶というのは辛いことや悲しいことを忘れやすく出来ているそうで、時間が経つと辛い記憶も思い出補正がかかって和らいでいきます。忘れるのは悪いことじゃないし、だから生きていけるんだと思う。知念さんがこのインタビューを見なかったとしてもおたくが内容についてずっと話し続けると思うから…きっと思い出す機会は来る。忘れられないものになる。公式に出る雑誌にこのようなインタビューが載るというのはそういうことなんです。

 

 


 

前にもブログでお話したかもしれませんが知念さんは月のような人だと思います。照らされないと如何に綺麗かに気付くことは出来ない。みんな綺麗だねって言うけど、夜が明けたらみんな月の存在なんて忘れちゃうんです。それがとても寂しい。お月様は、夜になってみんなが気付いてくれるまでひとりぼっちで待っている。愛されているのに孤独を感じる、知念さんのそんな孤高感を月に重ねて見ていました。だけど、そんな月のいい所は遠く離れていて絶対に掴めない所だと思うんです。だから本当はどんなものなのかなんて分からないし想像するしかない。

 


でもその「想像」の部分が大事。知念さんは言葉で多くを語らない分、想像の余地がとても広い方だと思います。だから色んな表情や少しの言葉を繋ぎ合わせて、この時はこんなこと考えていたのかなってあれこれ考えるのが凄く楽しいんです。ただ私は本当の答えを求めている訳じゃない。本当の答えを与えられたら想像する意味がなくなってしまいます。要するにどれぐらい知念さんが過去を語るかによって私のおたくとしての楽しみがひとつなくなってしまうんですよ…だから私にとっては大事件。

お月様みたいに見上げていたいし、絶対に届かない存在であって欲しい。そういう距離が私にとっては重要なのです。そんな私の、ただのわがままです。

 

 

 


知念さん始めJUMPさんはこれから10年、20年とアイドルを続けていくはずの方々です。私はそれぐらいの時間が経ってからお話を聞きたかったのかもしれません。知念さんは以前、デビュー何周年かを迎えて雑誌の取材で振り返ってどう?と聞かれて嵐ぐらいになってから振り返りたい、と言っておられました。たぶん、それぐらいに上り詰めるまでは壁に当たる苦しみがあると思う。その後もないとは言えないけど…。それこそ、国立に立ってから振り返る方が私にとっては良かったな。うーん。いったいどんなことを語るのでしょうかね。NYCのこととかどれぐらい話しているのか考えると不安です…。


 

 

でも、知念さんのファンだから読まない訳にはいかないので発売日になったら本屋さんに買いに行って読むと思います。読んで何を思うのか分からないけど、知念さんが思っていることを語るのはほぼ確実なので、整理が付いたらまたここに感想を書きに来たいと思います。

 

 

信じる強さ
 

最近のえびちゃんずー(でいいの?番組名…)で空中ブランコに挑戦したとの話を聞き、JUMPファンとしては空中ブランコと言えば知念さんだなって思っていたのですが。番組の数時間でやるとかえびさんも本当に凄いです…。知念さんはサマリーやジャニーズワールドで何百回も空中ブランコをされていますが、ファンの前で失敗したことは1度もありません。これだけの回数をこなすのに失敗をしないなんて、その精神力は並々ならぬものだと思います。そんな知念さんの精神力のもとを探るべく今日は色んな雑誌を見返していました。ということで、以下引用。

 

 

 

 

知「(がんばれるような言葉を教えてくださいというメッセージに)“やればできるコ”って言葉だね!ボクも、舞台で空中ブランコしたり、難しいことに挑戦する機会はたくさんあったけど、そのたびに“ボクはできるコ”って暗示をかけてがんばったよ。」(Myojo.2013.7)

 

 

平野紫耀→知念

Q.コンサートのコンサートの期間中、体作りや体調管理など気を付けていることってありますか?あと、本番前に必ずやることがあれば教えて下さい!

A.体調管理は何もしてないよ。ノドや鼻に違和感があっても風邪だと思わないようにしてるし。思い込みが大事だね。

(Myojo.2013.8)

 

 

ハッキリ言って、ボクは落ち込まないんです!その秘密はね、自分を思いっきり高ーーーーいところに置いちゃうの。なんかイヤーなことがあったとしても、“知念侑李だったら平気でしょ!?ま、ボクくらいになればこれくらいね…”ってね(笑)。知念侑李は絶対にヘコまないキャラクターなの。(Myojo.2011.6)

 

 

 

知念さんはとても繊細な方です。お芝居のお仕事が多くなったここ1,2年。ドラマ期間中の知念さんのお肌にはニキビがぽつぽつと現れていました。(今回の現場は楽しそうだから安心ですね!)不安が言葉では出なくてお肌に出るというのが、なんだか知念さんらしくてとっても愛おしいのですが()、すぐ出ちゃうってことはきっと心の中では色んな不安を抱えているんだろうなーと思います。

 

上記の引用で知念さんは自身を「絶対へこまないキャラクター」だと言っておられます。きっと「できるコ」も「風邪をひかない」も「落ち込まない」もアイドル知念さんのキャラクター。また、知念さんは「自分可愛い」「自分が大好き」もよく言われますがそれもキャラクターだと思うんですよね。そこまで自分が可愛いと思ってないし大好きという訳ではないのではないでしょうか。そういうキャラクターだと徹底的に思い込むことでアイドル知念さんになっている気がします。知念さんがナルシストに思えることってあんまりない。ただ、自分の商品価値として「可愛さ」があることを知っている。自分のファンからのイメージを聞かれて1番に「可愛い」が出て来るから。だからこその「知ってるよ」だと捉えています。


 

 

 

でも知念さんは不安なことや自分が思っていることをを前向きな言葉や考え方で打ち消すというか飲み込むというか、物事を信じ込むことで自分を無敵の存在にしています。気持ちの持ちようによる「気」の影響とか言霊を信じているのだと思います。それが空中ブランコを1度も失敗せず出来るほどの精神力の強さに繋がっているのではないかなと思う。

 

 

小さい子にお皿を運んでもらう時に「割っちゃだめだよ」ではなく「気を付けて持ってね」と言って持たせるのがいいという話があります。「割っちゃ駄目」と言うと頭の中でお皿を割るイメージが出来てしまい結果としてお皿を割りやすくなってしまうからなのだそうです。これってイメージの話であると共に言霊の話であるのではないかと思うのですが、要はいいイメージや言葉を出すことで何にしても成功確率が上がる。それを知念さんは実践されている。

 

 

こういう考え方って私の感覚としては凄くアスリートっぽいなぁという印象があります。スポーツ選手なんかだと試合前に俺は強い、俺は世界一だって言い聞かせるというような話を聞きます。気持ちで負けない!みたいな。まさに体育会系というものですね。それなら知念さんの信じ込む、という姿勢はアスリートであるお父様の血を受け継いでるからこそ潜在的に備わっていたものなのでしょうかね…。

 

 



この先、知念さんが空中ブランコをやる機会があるのか分からないけど、またやることになったとしても安定した演技を見せてくれるのだと思います。きっと自分を信じてやってくれる。知念さんは繊細でもそうやって一貫して信じることを貫けるのがとても素敵だと思う。

 

そして、信じる強さだけではない。忘れてはならないのが知念さんの手です。サマリーでおててに出来ていたマメや、ジャニーズワールドで手に貼っていた絆創膏。それが言葉にはしないけどたくさん練習してたくさん失敗もした小さな証だと思う。努力をしているからこそ信じること信じ込むことが出来るのだと思う。努力と信じる気持ちが合わされば、きっと無敵です!結果しか見せない。それは凄く辛いことなのかもしれない。けどそれを貫いて信じる強さを持つ知念さんは最高にかっこいいのです。

 

 

 

うるぱわ 知念 11/4~11/7
 

 

11/4

ちいさなおっさん呼びになってた。

先輩で舌がすごく伸びる人がいますがヘイセイ7の皆さんの舌はどれぐらい長く伸びますか、というお便り。

(o・ω・)僕どれぐらい伸びるのかな?

と言って知念さん、たぶん舌を伸ばしてみてるみたいなんですけど、ラジオなのでぴちゃぴちゃとしか音が聞こえないのがなんというか……えろい…。

ちいさなおじさん曰く、知念さんは舌を出すと目が開いて眉が上がるそうです。そしてこれは撮影出来ない!とか言ってる小さなおじさん…ぐぐぐ…(嫉妬)それはメンバーに言って欲しい台詞!!カモナコンビラジオ!!←

 

 

 

11/5

どうしたら知念くんみたいにポジティブになれますか?というお便り。

知「一人で落ち込んでてもしょうがないかなと思いますから。そんなに深く受け止める必要ないのさ。人の言葉を。自分が正しいと思うことをやってればね、いいんですよ。一度きりの人生さ!好きにやっちゃいなよ!大丈夫。頑張ってね!」


 

他人の言うことを気にしすぎないこと。そう言う知念さんは変わらない。自分のこと嫌いっていう人は他人の目や意見を気にしすぎなんだってずっと前雑誌で言ってた気がするなぁ。この大丈夫は元気が出る。

 

ヘイセイブランニューネーム。公式はプランニューネームじゃなくてブラン~なんですね。

コンサートで面白いことがあったのにたまたま違う方向を見ていた現象→コンたま

ヘイセイワーズ。丸見えですよ、君の弱点!

これは凄く楽しそうにやってた。

 

 

 

 

11/6

周りに不思議な人はいますか?というお便り。

知「不思議な人って言ってもねー…。なんか、いのちゃんとかは不思議な人だなって思いますよ。だからこう、お話してると面白いと言うか、予想がつかないと言うか。だから僕はいのちゃんとお話ししたいんですよ。皆さんの前で。」

いのちねって仲良しだと思うけど、知念さんっていのちゃんと別にプライベートで交流があるって訳ではなさそう。その距離感がゆるふわ*って感じのいのちねである所以なのではないかと思う今日この頃。

 

 

 

 

11/7

大野くんと知念くんのダンスが似ている、大野くんとダンスが自然に似て来るんですか?または意識しているんですか?というお便り。

 

知「僕そんなに言う程意識してる訳じゃないけど踊りに関して。たぶん自然に似て来ると言うか、何か一緒のものを持ってるのかもしれませんね。そう僕は解釈しています。いつかね、大野くんと一緒に歌って踊る機会があったらなと思います。いつか絶対その時が来ると思うので皆さん楽しみに待ってて下さい。」

絶対、と言うあたりから知念さんが強く願っていることなのだと感じ取れました。知念さんのはたちは寂しいけど、大野くんとの距離が近くなってそんな共演が叶う可能性も高くなるのだと考えると楽しみです。

 

 

 

TOP3。サンマを腸まで残さず全部食べそうな人。雄也→伊野尾→裕翔くん

知「1位は確実に中島さんだなと僕も思うんですけど。えー、そんな気がします。言いそうほんとに。わたが1番おいしいんだよって、言いますね絶対。いやー言いそう。2位のいのちゃんかー。いのちゃんどうなんだろう。なんかめんどくせぇーって言って、あの、骨、なんか食べなそうです。めんどくせぇーって言うんですよ。なーんかめんどくせぇー。多分そんな風になるんじゃないかと思うね。」

 

「いやー、誰だろうねー。でもりょーすけとかも意外と、料理とかも出来ますし、魚の仕組みについては意外と知ってるんで、綺麗に食べそうな気がしますよね。あ、圭人、圭人はね、圭人はあんま食べないな。いねー。いねーな、あ、光くん!光くんは結構ね、その癖のある味とかも好きなタイプだったりするんで、そういうわたとかも全部ちゃんと食べそうな気がしますんで光くん第2位だなと。ええ。」

 

 

 

涼介は魚の仕組みについて知ってる。涼介は魚の仕組みについて僕に話してくれた。そういう解釈をして良いのですか…!でもなんの「意外と」なんだろう。それは知念さんにとって「意外」だったということなのかな?それともファンのイメージとは違うからってこと?でも料理出来る山ちゃんのイメージはファンに浸透してるし…。

 

そして圭人に関してだけ断定なのが気になった。他のメンバーはーな気がするとか、―と思う、なのに。知念さんは圭人の食事スタイルをきっちりと把握していらっしゃるのですね。最後に(o・ω・)以上、へいせいじゃん、あっ、以上JUMPTOP3でした!って珍しく言い間違った知念さんが可愛かったです。

 

 

 

EDトーク。

知「まぁ確実に僕はね、骨とか取り除くの苦手なタイプなんですよ。ねー。たぶんわたも食べないですね。えー結構ね、身も綺麗に取れずに終わっちゃうタイプなんですよ。不器用なんで。めんどくさがり屋ってとこもあって。」

お便りではTOP3のワースト1が知念さんでメンバーに骨とか取って貰ってそう、とのことだったけど肯定も否定もしていなかった。知念さんは膝乗り卒業をした時点でそこまで甘えることもなくなったのではないかと思ってるけど、はっきり言わないのはファンのイメージを気にしてのことのように感じる。

 

 

 

 

 

KCとお芝居

 先日のQさまに圭人が出演していました。頑張ってFine playを取ろうとしてたけどマイペース()ひやひやしてしまった()でも、ああいう場だと書けないと焦ってしまいがちだけど全く焦らずどっしり構えてたブリティッシュ皇族な圭人かっこよかった!!(贔屓)

そんなQさま冒頭で圭人が金八先生に出演していたことが紹介されていたので、KCとお芝居仕事について考えていました。どうしても知念さんに繋げるという。


 

 

  

知念「金八先生最後の30分だけ見たよ。卒業生のみんなが、先生から名前呼ばれるとこ」岡本「そこ、ほとんどオレ映ってないから!JUMPの中で、知念だけが何回も「ドラマ見るからね」って言ってくれてたのに…」知念「見なかったのは、圭人がまたドラマに出るって信じてるから!」(Seventeen.2011.8)

 

そして2012,4~のカレンダーで知念さんは圭人にこんなメッセージを贈ります。あのでかすぎて恥ずかしい箱のカレンダー。

2011年にドラマデビューしたよね。ボクといっしょにお芝居を学んで、いつか共演しよ。(Hey!Say!JUMPカレンダー2012.4~2013.3 )

 

 

 

圭人にまたお芝居をやって欲しい知念さん。そして圭人と共演したい知念さん。でも、知念さんはお芝居の仕事が特別好きって訳じゃないし、むしろ苦手と言っておられる。最近だとD誌のYY対談で言ってた。知念さんにとって芝居は俳優としてこなすものではなくアイドルとしてこなすもの。それなのにどうして圭人とお芝居で共演したいんだろう、とここ最近考えていました。

 

 



知念さんは陰陽屋の現場で楽しく撮影されているようで何よりなのですが、ガムテープ事件にまで至ってしまったエンプラやお肌が荒れまくったスプラウトのこともあり、始まる前は心配されているファンの方が多かったように思います。私もその一人でした。


JUMPの中の知念さんは常に甘えっこだから甘えることに慣れ過ぎてしまっていて、いざ新しい現場に入るとなるとその甘えっこキャラが咄嗟に出てしまうのだと思います。だからこそ、そのキャラでいられなかったエンプラではガムテープを見つめるという悲しいことになってしまいました。求めている訳じゃないけど、知念さんは甘えることで自分で思う人見知りをカバーしていた。だから甘えっこを演じる場所がないとちゃんとした居場所を確立出来ない。陰陽屋では小さい頃可愛いと言われたという境遇の似た錦戸くん、共演経験のある南野さんを始めとして多くの大人がいらっしゃるので、若い知念さんは可愛がられる立場になっているように思えます。錦戸くんが知念さんをかわいいかわいい言わなかったのは意外でしたが…。

 
 

 



陰陽屋の話にずれました。甘えっこキャラなのに知念さんはお芝居での圭人との共演を希望していました。圭人に対して知念さんがそこまで甘えっこになることはないと思います。知念さんは、デビュー当時でも圭人だけには甘えないというか、先輩っぽく振舞っていました。本人も最近の雑誌で語っておられる。

 

何かを教えてあげたり、世話を焼いたことのある後輩はいないんだ。でも、圭人だけはほっとけなかった()。日本に帰って来たばかりで、事務所にも入ったばかりで、歌も踊りも未経験でしょ。先輩から守られる立場が長かったボクだけど、圭人にだけは、どこかで先輩風をふかしていたかも…?(2013.11.Duet)

 

 

山ちゃんとかの方が色んなことを任せていられるから楽なはずなのに、圭人へのメッセージでそう言った。だから、知念さんは別に甘える場所を求めている訳じゃないのだと思う。JUMPでの知念さんを見てると甘えっこに見えても、後輩に対する態度は全然そんなことなくてとっても男前なんです。今パッと浮かんだのは聡ちゃんにかっこいいと言われたブレスレットを次の日腕につけてあげてプレゼントした、というエピソード。そういうかっこいいとこ、先輩らしい面も持っている。


 

 

知念さんは大人になった圭人が僕から離れて行ったんだ!(@2012.12Duet)と言った。でも、離れたとは分かっていても無意識のうちにその頃と変わらず、圭人のことを気にして見ているように思えます。そして、そんな圭人に「いっしょに」お芝居を学ぼう、と言う。「いっしょに」とあたりに泣かせられます。とてもシンプルな言葉だけで綴られる知念さんなりのそういう優しさ・あったかさが好きです。



たぶん、KCの関係性は完結していない。例えばやぶひかなら、お互いを分かっていて信頼し合う関係は安定していて今後そう簡単に変わるものではない。だけど、KCはきっとまだ変わると思う、というかそうであって欲しいのかもしれません。微妙にすれ違う二人だけど、いつかそのすれ違いがなくなるといいな。環境が変わるごとに少しずつ変わっていく二人とその関係性に、目が離せません。

 

うるぱわ 知念 10/28~10/31
 

10/28

知念侑李は聞いている。ダンス、ギター、などやりたいことがたくさんある、というお便り。

知「どれかをやっぱり1つ極めた方がやっぱりね、うん力になると思う。1個ほんとダンスやるだけならダンスやるだし、ギターだけだったらギターやるって。で、そこで余裕が出来たらちょっと他のものもやってみるぐらいの方がいいかな。と思います。初めから何個もやろうと思ってるとねー無理だよー!無理!」


これって凄く知念さんらしい答え方だと思う。完璧に習得するのにかかる時間を考えて、確実に出来るというものだけをやる、と答える。以前の雑誌で成功率半々のアクロバットを本番でやるかという質問に8割ぐらいじゃなきゃ怖くてできないといったことを言ってたけど、本番で試すということはあまりしないんでしょうね…。コンサートでも自分の出番だけ見るタイプだけど、その代わり知念さんのパフォーマンスはいつでも安定している。

 

 

 

ラジオネームは知念くんにまじで惚れる○秒前→5で正解

知「いのちゃんがもう品川辺りまで来てますよ!」

お「近い!」

知「品川ぐらいまで伊野ちゃん来てますよ!」

お「2駅しかない…」

知「でもいのちゃん徒歩なんで。笑」

お「()そういう問題()

やっぱり話し相手がいる方が楽しそうで好きだな(*^^*)

 

 


 

陰陽屋の知念くんににやにやが止まりません、錦戸君とのエピソードはありますかというお便り。クイズは○○が止まりません→にやにやで正解。

知「(食堂で)オムライス食べてて、で凄い量なんですよオムライスが。でそれがね、ちょっと、ま申し訳ないんですけれどもね少し残しちゃったんですよ。それで帰ったら後で前室でね、知念くんオムライス残しとったよねみたいな。しっかり食べないと駄目だよーって。いっぱい食べないと。あそこのご飯少ない俺毎回大盛り食べるんだよねっていう話をされて。やっぱ、み、いやなんかそんな見られてんなって。」


ごはんネタのやまちぃで、オムライス話があったはず。食堂のオムライスはご飯時でも食べ切れないのに、山ちゃんママのオムライスはお腹空いなくても完食出来るなんて!!

 

 


 

知「これはもうね、いのちゃんがほんと近いですよ」
お「まずいまずいここまで正解するとは思わなかった…」

知「さすがにまだねいのちゃんに話が届いてないんじゃないかと()どんどんいのちゃんの出演が決まっていくみたいな。」

お「先週始まったばかりですから!」

知「そうですよ!まだいのちゃん知らないと思いますよ?」

いのちゃん出演の手配への配慮をされる知念さん素敵です…><!ところで、ちいさなおじさん結構いい声されてますね…(ぼそ)だ!け!ど!話相手はあなたではなくてメンバーにして頂きたいのです!カモナコンビラジオ!!

 

 

EDトーク。

知「これ他の人達は何やってるんですか?月曜日。(それぞれのコーナーをやっていると言われ)ちょっとこれなんかね岡本圭人は聞いているってのもね、やって欲しいなっていう」

最後の最後に出てきた(;;)やまぱわでの知念さん登場率、ちねぱわでの圭人登場率の高さ!いつ出るかといつも待機してしまいます。

 



 

10/29

ヘイセイプランニューネーム。

テスト前になると部屋の掃除を始めてしまう現象。→もぉ困るよぉー

知「なんかあるんですか?(勉強やりたくないから、と言われ)べ、勉強やりたくないからするの?え、なにそれ逃げてる訳ですね。困るねぇーそんなもぉー日本の子がみんなそんなで。困るねぇーいやいや。これじゃもう日本の将来が危ない!!皆さん、えぇ、ちゃんとテストに向かって頑張りましょう。頑張ってくださいよー日本の将来の為ですよ皆さん?僕みたいにテストない人はどうしようもないですけれども、みんなまだテストあるんだから!せっかくテストあるんだからそれ頑張ってこう日本のね学力というものをね、世界に証明して頂きたい!そんな風に思いますので。」

 

なんと規模が大きい!日本の将来を危惧される知念さん尊いです()

(o・ω・)日本の将来が危ない!

こんなことを言う知念さん、ほんとに平和の象徴に思える…

 

 

10/30

野球延長によりお休み。

 

 

10/31

OPトーク。山田くんが高校時代ほとんど女子と話していなかったのは本当ですか?というお便り。

知「りょうすけはなんかもういつも後ろの席の方で一人でね、ぼーっとしてましたよ。ぼーっとしてました。話してなかったかなぁ。僕とか裕翔くんは誰とでも話すタイプだったんで。んー。そうですね。うん。そう言われてみれば話してなかったかなぁと思います。大仏みたいな感じになってんじゃないかと。ま唱えてたんですよ何かを。きっと。そういうことでしょうね。シャイなんですかね彼は。シャイボーイ山田なんですかね彼は。ま、どーでもいいじゃんそんなこと!知らない知らない!くっふっふっ(楽しそう)

最後に楽しそうに笑ってたのが可愛かった。高校時代のお話は何でも嬉しい。
 

知「さっ!今日はね、おばけの格好で僕はね、お送りしてますので。皆さんに見えていないですけど」

これは本当か!DuetWink up?のラジオレポに期待!!!

 



 

TOP3。夢を見てそうなメンバー。雄也→知念さん→大ちゃん

知「僕あんまり夢見ないんですよね。ほんとにね、もう集中して寝てるんですよ。ほんとにサッサッと集中。もうねぇー眠りに命かけてますから。」

2位には裕翔くんを選んでた。夢の内容をよく覚えてて知念さんに話してくれるそうです。深い眠りの知念さん。