Hey!Say!JUMP、NYCを知念侑李くん中心に気ままに応援中。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< スクール革命*130210 | main | コンサートの話。 >>
いのちゃんに伝えたかったこと。
 

 

すごくどうでもいい話から始まります。

知識があればと実物を見ても重みを理解出来るから、と言われたので最近は広島旅行に向けて、原爆関連の本を読んだり映像を見たりしてるのですが本当に怖いです…。ホラーを見たときと同じで1人になるのが怖いです。ホラーは大嫌いです。こんなんで広島に行って大丈夫なんだろうかという不安があります…()そもそも、広島に行きたいと考え始めたのは震災関連の勉強を始めたことが影響しています。


福島と広島に通じるものについて、頭では分かっていても理解は出来ていなかったのだけど映像とかを見て少し分かった気がした。そして現地に行かないと実感が湧かないから!と思っていく決意をしました。

それにハードな旅行が出来るのも学生のうちですしね(*´`*)これ、逆もあって震災関連で広島から福島に来てくれた方もいるんですよね。

 

 

 


震災の話から繋がるのですが、MYOJO201212月号のいのちゃんの言葉が印象的でした。

 

俺の(卒業)論文テーマは東日本大震災関連。(中略)俺のゼミは(中略)仮設住宅の調査とかをしてるところ。3月の『Marching J』のとき、被災地のことをまったく知らない自分に違和感を感じてて、興味のあるテーマだったんだ。 

 

ここで目に留まったのは「違和感」という言葉です。

いのちゃんはジャニーズというアイドルとしての面と大学生という一般人の面を持っています。おそらくもうすぐ卒業でしょうけど…。

こういったことがアイドルとしての雑誌に載っちゃうのはどうなんだろうって思ったけど、そこで発信しないと私達に伝わることは永遠にないですからね。

違和感を感じてくれたことが嬉しかった。離れた地域のことを自分ごとのように感じてくれたように思えた。それって難しいことだと思うんです。お恥ずかしながら私もこの震災まで、どこかで災害が起きても自分は関係ないと思っている面があってあまり興味を持つこともありませんでした。

 

 


だから、来てくれて言ってくれてありがとう。何度でもありがとうって言いたいです。この
MYOJOを読んでからずっと思ってました。

私はそこまで被災したわけでもない、幸せな人だからそのようなこと言っていいのか分かりませんが、地元の方が学生の人が復興のために一生懸命考えて企画などしてくれることが1番パワーを貰えることだと言ってらっしゃったので…きっといのちゃん達のアクションで元気にできた人がいると思います。

いつもは私の中でいのちゃんは貶しの対象ですが()、このいのちゃんの意識はすごく素敵。当たり前だと思われるかもしれませんが、違和感を感じて行動することは誰もが出来ているわけではない、簡単に見えて難しいことだから。

 

 



 

 

ジャニーズの多くの舞台やコンサートでは終盤に平和について語る場面があります。

サマリーなら2010は終戦の、2011は震災のお話をしていました。でも前も言ったけどアイドルは平和には関与しないものだと思います。

ただ、大切さを説くだけで特にそれに対して直接的に行動するわけではないし、行動することは許されない。

むしろ平和は私達が作らなければならないものだから。そんな私達を包み込むものなのかもしれないですね。

 

 

 

結局何が言いたかったのか、と言うといのちゃんが違和感を抱いてくれたことが物凄く嬉しかった、ということです。彼が大学生のうちにそのことを聞けて良かった。

いつも適当なことばかり言うけど、いのちゃんは実はすごく考えている人だと思います。光くんがいのちゃんに旅行に行く話をするとすごく綿密に計画を考えてくれる、という話をしていてそう感じ始めました。普段は控えめで考えていることを言わないけど。ただそれを伝えたいと思ってるのか伝えたいとは思ってないのか、それがまだ分からない。

 

 

今年いのちゃんが卒業して芸能活動の幅が広がることが予想されますが、それに伴ってこの疑問点をはっきりさせたいです。

まずは3月のQさまだよね。時代が到来!!

今は楽しみにするばかりです(*´∀`*)



 

スポンサーサイト
Twitterのゆきなです!

私もいのちゃんの卒論のテーマ聞いたとき、何だか嬉しかったんだ。それと同時に私も何かしなきゃと思った。宮城で生まれ育ち震災を経験してしまったことを悔んで悲しむんじゃなくて、この経験生かさなきゃって。
そうやって考えられる凛はすごいし、尊敬する。広島で見たこと感じたこと、ぜひ聞かせてほしいです。

読んで何か感動してコメントしちゃいました。笑
ゆきな | 2013/02/25 21:58
>ゆきな
コメントありがとう!

いのちゃんのこの件は書きたいと思ってたんだけど、なんというか変に思われないか不安だったんだよね。考えれば考えるほど難しい問題だし。共感して貰えてすごく嬉しかったよ。

私は尊敬されるような人じゃないよ(笑)!会った時にはきっと広島のことも話すよ!ゆきなの思いも聞かせてね(*^^*)今月会うのを楽しみにしてます♪

凜 | 2013/03/03 10:48
COMMENT